おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の体験⑥~ヒドイ腰痛から解放され幸せな日常生活を取り戻したKさん~

私の記憶に残る患者さん、Kさんのお話をします。Kさんが来院されたのは、ヒドイ腰痛が原因でした。年齢は78歳。農家さんのお嫁さんで畑仕事などを手伝いながら、仕事にも行く忙しい毎日。その中で、お子さんも3人育てる、元気はつらつな女性でした。そんなK…

◆最近多い不調の症状

今年の10月に上陸した台風19号は本当に大きな台風でした。この台風上陸以来、リンパの滞りが原因で不調を感じる患者様が多く来院されています。 最近、「頭が痛い」「首や肩がいつも以上に凝る」「体が重い感じで疲れが抜けない、、、」なんてことはありませ…

新店舗開院のお知らせ

日頃より、おおむらさき整体院を、ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。さて、2019年11月18日より新店舗を開院することになりました。新店舗は、隣の店舗です。店舗が増えたことにより、さらに多くの患者様を施術することが可能になりました。新店舗…

テレビ・雑誌などの取材はお断りしております。

「おおむらさき整体院」ではテレビや雑誌など、マスコミメディアの取材を一切お断りしています。各社の担当者様、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

⑧メンタルケアコース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

体を使うと、筋肉はこります。風邪をひいて熱を出しても、筋肉はこります。野球やテニスなどの試合で緊張しても、筋肉はこります。更に激しい寒暖差や気圧の変化でも体は、こります。様々な行動や環境でも体はこります。 そして、「心に心配事や悩み事がある…

⑦児童・生徒ケアコース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

近年、子どもさんたちは、昔以上に時間に束縛されながら、忙しくストレスのたまる毎日を送られています。習い事や部活動・学業などで毎日続くオーバーワーク、精神的なストレス、飽食による食事の偏りや栄養のバランスの乱れ、ゲームや漫画に熱中しすぎるこ…

⑥シニアケアコースげんきな100歳時代◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

皆様、想像したことはありますか?100歳の自分を? 「そこまでは生きてないよ(笑)」と大体の方がこう言います。でも、どうでしょう。 なら70代の自分。80代の自分、90代の自分、必ずその年齢がやってきます。その時、皆さん元気で自分の足で買い物や旅行な…

⑤ダイエットコース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

食べ過ぎに気を付けること。それがダイエットを成功させる秘訣です。無理な食事制限は、ダイエットを失敗させます。 たとえ過度な食事制限が成功して体重が落ちたとしても、エステシャンの立場からお話しますと、肌質や代謝が異常に悪くなって、不健康になっ…

④リンパセラピーコース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介◆

リンパの流れを良くするマッサージがあります。当院でも若い女性を中心に多くの方が「リンパセラピーコース」を受けられています。リンパを流すことで効果が期待できることは何といっても代謝の改善です。代謝が改善されると汗がちゃんと出るようになり、体…

③自律神経改善コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介◆

当院では自律神経の不調を専門に施術するコースがあります。この数年間、季節の変わり目や寒暖差、気圧の変化などで体調不良を訴える患者様が多く来院されます。近年の天候不順。そして、過度な仕事は、私達の心身に、激しいストレスを与えています。さらに…

②腰痛改善コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介◆

全国で2800万人国民の4人に1人が腰痛で苦しんでいます。この国民病ともいえる腰痛でお悩みの患者様が多く来院されます。腰痛症の原因はさまざまですが、腰痛の原因が医学的に特定できるものはわずか15%程度といわれています。残りの約85%は、レントゲンな…

①肩こり改善コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介◆

「肩こりがひどく、頭が重い」「後頭部~肩甲骨・背中にかけて痛い」と日常的に感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 ... ひとくちに「肩こり」といっても症状は様々。当院では肩こりを3タイプに分けて施術することで、多くの方が改善されてい…

◆女性整体師ご指名コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

の 当院の副院長はエステシャンと整体師の資格を持つ、女性セラピストです。156センチ43キロのスタイルをキープし、体脂肪率は15%。ビューティーのプロフェッショナルで美容全般とダイエットアドバイスが得意分野です。「ダイエットは無理なく美しく健康に…

◆院長ご指名コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

「院長に施術をしてもらいたい!」という方の専門コースです。 院長の施術の特徴は、黄帝内経に記された「按摩」の整体です。按摩の整体で施術する整体師は珍しく、日本では数人しかいません。その他にもプロスポーツ選手を管理していたトレーナの技術を持っ…

◆ご新規のお客様コース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介

おおむらさき整体院を、はじめて来院されるお客様で「どのコースしたらよいか、わからない?」「症状が多すぎて、、、、」というお客様専門のコースです。当院では、お客様の不調を、納得いくまでお聞きし、カウンセリングして、よりベストな改善方法をアド…

台風による体調不良(頭痛・肩こり・耳鳴り・ふらつき)

台風が原因で体調不良になり、ご来院される方が多くいらっしゃいます。急な気圧の低下が原因で「体調不良を感じる」と、みなさんおっしゃいます。台風のような急な気圧の変化で起こりやすい事は気象病の症状です。動けなくなるような疲れや、古傷が痛くなる…

台風19号の被害にあわれた皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

今回の台風で当院がお世話になっている地域で甚大な被害を受けたとお聞きしています。農作物の被害や施節等の倒壊など、本当に心が痛みます。復旧に向けて少しでも力になりたい。ささやかではありますが、当院の売上金の一部を「災害支援寄付」にて寄付させ…

~ダイエットについて~

「体重を落としたいんです」「出産してから体重が戻りません」「医師から痩せるように言われて、ウォーキングをしているのですがなかな体重が、、、」。痩せたい方も、多く来院されます。 さて、世の中には色々なダイエット法があります。炭水化物を抜いたり…

~おおむらさき整体院の施術~

先日、施術を受けているお客様からこんな質問をされました。「おおむらさきの施術はなぜ、頭施術→肩→頭→肩→頭と何度も行ったり来たりするのですか?」。他の整体院やマッサージ店を色々と行き尽くしたお客様から「こんな施術は他にはない」と言われたのです…

~不登校で悩む子供たち~③

背中をほぐし、頭の凝りほぐすこと。 不登校で悩む子は見る見る元気になっていきます。理屈ではありません。元気な自分は、本人が一番わかります。元気になったらそこから通学を考えればいいのです。 「また辛くなったらどうしよう?」。元気になった子供た…

~不登校で悩む子供たち~②

さて。不登校で悩む子たちの症状の多くは、「頭痛」「胃腸の調子が悪い」「頭が痛い」等です。生活面を見ると、自然と夜型の生活になります。昼は寝ていて、夜に起きて、スマホやゲームをやることが多い。親はそれを見て「なんで家の子が?育て方が悪かった…

~不登校で悩む子供たち~①

当院には、多くの子が不登校を悩みの理由に来院されています。小学生~高校生、男子女子、本当にこの不登校で悩む子たちが増えたな~と、感じます。 それとよく聞かれるのです。「先生、色々な職業の人を施術して一番凝ってる人はだれですか?」それは「受験…

おおむらさき整体院から~皆様への質問~②

私は、こう答えました。 2~3週間前に院の裏を掃除していたら、見知らぬ老人に声をかけられました。「その草は万能薬なんだぞ!!」 「その草を干して焼酎に漬けるんだよ。それを飲めばどんな病も治るぞ!!」。 そう教えてくれたのです。 その草の名前はな…

おおむらさき整体院から~皆様への質問~①

当院では、完全個室で施術を行っています。そして、施術者一人に、ホットストーンの交換を行うスタッフが1名の2人一組です。皆さんから色々とお話をされます。健康の話、仕事や人間関係のお悩みなどなど。 逆に私も、時々皆様に質問をするのです。「皆さんが…

おおむらさき整体院に研修で来られる方

おおむらさき整体院は、多くの皆様に支えられながら、満10年を迎えることが出来ました。整体院を、10年間やり続けられることは、とても難しいことです。10年間も続けていると、同業者の方が噂を聞きつけて、いろいろ質問されに来るのです。今まで、福岡県や…

テレビ・雑誌などの取材はお断りしております。

「おおむらさき整体院」は、患者様の治療と健康を一番に考えております。ゆえに、テレビや雑誌など、マスコミメディアの取材を一切お断りしています。各社の担当者様、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

ダイエットについて③~塩分過多の肥満~

体重増加の原因で、最近多いのが塩分過多による肥満です。上半身は細いのです。しかし、骨盤周辺から太もも、ふくらはぎにかけて太い。特に若い子が多いです。端的に言うと、改善方法は塩分を制限すること。皆さんが普段食してる塩は、主に2種類の塩に分けら…

「按摩」~黄帝内経に記された秘術~

当院のマッサージは、お客様の症状によって、オーダーメイドで、様々な技術を使って行っています。人のコリというものは、その人の暮らし方や時期、季節などによって変わります。だから私たちも、その時々や状態に応じて変えるのです。当院のマッサージのひ…

シニア層の運動~健康管理~

シニア層の方が元気に長生きしたいと様々な運動をしています。ウォーキングや体操・筋トレにスポーツなど。しかし皆さんけっこうその運動を始めてから「体調が悪くなった」「肩こりや腰痛がひどくなった」などのお話をよく聞きます。がんばろう!やよっしや…

ダイエットについて②~脂肪太りの人~

ダイエットを成功させるには、まず、自分を知ることです。自分がどのようなタイプで太っているのか?を、知るのです。タイプ別に分けてダイエットを進めていくと意外にうまく痩せられます。身体は、大きく分けて2タイプに分かれます。炭水化物などの糖質を多…