おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

~不登校で悩む子供たち~①

f:id:ohmurasaki:20190913193727j:plain

当院には、多くの子が不登校を悩みの理由に来院されています。
小学生~高校生、男子女子、
本当にこの不登校で悩む子たちが増えたな~と、感じます。

それとよく聞かれるのです。
「先生、色々な職業の人を施術して一番凝ってる人はだれですか?」
それは
「受験間近の中学生です」。
一番凝っているのは受験の勉強をしている子供たちです。
特に女の子の方が凝っています。

皆さんに、この話をするとビックリします。
でもそれが事実です。
マッサージをしている私がびっくりしているくらいです。

思春期の不安定な心身に、今の時代はハードすぎると思います。

平日は学校に塾。
週末は部活の試合や習い事。
もうスケジュールが満タン。
家族で一番忙しいのではないでしょうか?。

その疲れは、
限界を超えてストレスになる。
ストレスにより、頭痛・めまい・肩こり・腰痛・胃腸の不調を訴えるのです。

それが原因で、学校に行けなくなるのです。
お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんは、
心配してあらゆる病院に連れて行って検査をさせるのです。

特にに異常がなく、
最終的には心療内科に行きつきます。
そして、安定剤や睡眠薬を処方されます。

でも、改善がみられません。
学校に行けないまま月日が過ぎて、
本人も家族も「これからどうなるの?」と不安をかかえます。

そして、当院の噂を聞いて来院されるのです。
チラシを見て来院される方もいます。

まず私は聞きます。
「友人とはうまくいってる?」
「先生とはうまくいってる?」
「いじめられてない?」と。

いじめられて学校に行けないのであれば、
これはもう学校に行かせないほうが良いと、私も思います。
命を懸けてまでも、苦しんでる子供本人を守るべきだと思います。

でも大体の子は、

「学校に行きたいのです」
「でも体が辛くて行けないのです!」。

と、訴えるのです