おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

ダイエットについて②~脂肪太りの人~

f:id:ohmurasaki:20190820174513j:plain

ダイエットを成功させるには、まず、自分を知ることです。
自分がどのようなタイプで太っているのか?を、知るのです。
タイプ別に分けてダイエットを進めていくと意外にうまく痩せられます。
身体は、大きく分けて2タイプに分かれます。
炭水化物などの糖質を多く食べて太った脂肪型の肥満。
と。
塩分の多い食品を多く食べて太った水太りタイプの肥満(次回お話します)。

脂肪肥満型の方は食事のとり方に気を付けます。まず一週間スパンで食事をダイエット食と普通の食事に分けます。1週間の食事は3食×7日=21食です。
太っているうちは、21食のうちほとんどが炭水化物中心の食事だったと思います。それではいインシュリンが異常に出て、太りやすい体質になってしまいます。
基本日本人の食事は炭水化物などの糖質は6割くらいと、多いのです。
まずは21食の食事のうち、半分の10食を炭水化物2割弱にします。そのほかは好きなものを好きなだけ食べてください。肉や魚や野菜、なんでも大丈夫。1か月続いたら、自分が変わったのがわかります。体調や味覚、さらに体重が落ちたのが実感できます。
その次は、根菜やお菓子、ジュースなどの糖質に気を付けてください。もうこの時はあんまり糖質に依存することはなく、体重が落ちたりスタイルが変わったりすることが楽しくなっているので、ジュース類が無糖のお茶でも味覚は大丈夫でしょう。糖質のコントロールがうまく行くと、体重はスムーズに落ちていきます。
目標体重になったら、再び体重増加にならないように気を付けながら、普通に食事をしてください。次のミッションは体重を定期的に計ること。体重を頻繁に計ることで「この食事は太りやすいな」とか「あれっ?意外に太らないね」と、自分に合った健康管理ができるはずです。

脂肪型肥満の方は最初の糖質依存との戦いです。
でも、一回失敗しても落胆することはありません。失敗したら何度でもやり直せばいいのです。糖質依存が進んでいくと、体脂肪が増えていき、体重増加がMAXまで進むと膵臓に負担がかかり、インシュリンが出なくなり糖尿病になるのです。この病に悩んでいる人がどれほど多くいるか、なのです。

ひとりでダイエットを成功させるのは本当に大変です。
ダイエットサポートも、当院では専門に行っています。
何でも、気軽に相談してください!。