おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

おおむらさき整体院から~皆様への質問~②

f:id:ohmurasaki:20190913192340j:plain

私は、こう答えました。

2~3週間前に院の裏を掃除していたら、
見知らぬ老人に声をかけられました。
「その草は万能薬なんだぞ!!」

「その草を干して焼酎に漬けるんだよ。
それを飲めばどんな病も治るぞ!!」。

そう教えてくれたのです。

その草の名前はなんの草かはわかりません。

しかし、やたらと蜂と鳥が寄るのです。
なんか紫色の花を咲かせるのです。
しかし、よくわからないので未だに飲んでいません。
その効果は、わかりません。

私がもし、
ガンを告知され、
余命半年と宣告されたら。

その草の焼酎漬けを飲むと話しました。

Sさんは爆笑していました。

さらにガンになったら、
今までに食べたことがない物を食べて治す!!と、話しました。

例えば
松ぼっくり
「竹の笹」
梅の花びら」など。
松竹梅で縁起が良くて治るのではないか。
と答えました。

「先生は本当にすごいですね!!」。

余命を宣告された時に、患者さんは3タイプに分かれます。

「動揺して自分を見失い泣きじゃくる人」
「病気を受け入れ残りの少ない人生をエンジョイする人」。
この2タイプの人は80%助からず亡くなる確率が高いそうです。

もう一つのタイプは。
「なにクソっ!!病気なんかに負けてたまるか!!」。
と立ち向かう人です。
この立ち向かうタイプの人80%助かり回復するそうです。

病気を受け入れたり、自分を見失う人は80%負ける。
しかし、途中で「よしっ!なにくそっ!!」と思う人。
そういう人は80%助かるそうです。

しかし最初に、病気と闘うと決めた人も、抗がん剤のつらい治療などで、

「もうだめだ~」。

と弱気になると、80%の確率で亡くなるそうです。

病気は変わらず人の気力で、
「治るか?治らないか?」
が決まるそうです。

最先端の病院で勤めている方のお話では、
「病は気から」というのが一番重要だと教えていただきました。

さらにSさんは友人や職場の方に同じ質問をするそうです。

「あなたの命。あと半年」と言われたら…。

その気持ちをわかったうえで患者さんに接しなさい!と教育されてるのだそうです。
でも、
今までの経験から、
「松竹梅を食べる」なんて答えは聞いたことないと笑いながら話されました。

そして、
「先生はガンになりにくいね!」。
と言ううのです。

理由は「最初からガンになったらこうするぞ!」と強い意志のある人は、
他の病気を含め、病になりにくいそうです。

私は、ガンになりにくいそうです。

後日談ですが
「松竹梅を食べる」話を会議で話したら、
有名な医師たちが、やはり大爆笑したそうです。

病は気から!病になったら気力で勝負!
大切だと思いました。
その気力を最大に引き出せるのがメンタルカウンセラーとしての使命と感じました。