おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

④リンパセラピーコース◆ホットペッパービューティーコースメニューの紹介◆

f:id:ohmurasaki:20191107142059j:plain

リンパの流れを良くするマッサージがあります。当院でも若い女性を中心に多くの方が「リンパセラピーコース」を受けられています。リンパを流すことで効果が期待できることは何といっても代謝の改善です。代謝が改善されると汗がちゃんと出るようになり、体温が安定します。
体温が安定して、新陳代謝がよくなると、女性特有の冷え性が改善されます。
冷え性が原因で「体重がふえるようになりました」「足が冷えてむくむようになりました」「体がいつも重だるいんです」などのお悩みを伺います。このような症状はリンパを流すリンパセラピーコースがオススメです。
そもそも「リンパマッサージってなに?」「リンパを流すと何がいいの?」と思いませんか?
リンパとリンパマッサージについてお話します。

☆リンパとは何か?
「リンパを流す」のリンパは、リンパ液のことを指します。リンパ液とは、血液の中にある成分で、血管から染み出て、全身に張り巡らされ、血管をとりまいているリンパ管に吸収されたもので、もともとは血液成分の一部なのです。
リンパ管に吸収される際、体内にある老廃物も一緒にとりこみ、約800あるといわれるリンパ節(リンパ管が集中している部分)でろ過していきます。ここでいう老廃物とは、がん細胞や細菌など、体に害を及ぼすものも含まれるため、リンパの流れは人体を守るためにたいへん役に立っているのです。
リンパに溜まった老廃物は汗、尿、便などで体外に排出されるのです。

☆リンパの流れが悪くなるとどうなってしまうのか?
血液は常に心臓から送られ続けるので循環し続けます。これに対しリンパは筋肉の動きによって流れていきます。要は運動です。体を動かさないと、リンパの流れはどんどん悪くなってしまうのです。リンパの流れが悪くなると、色々な不調があらわれます。頭痛、肩こり、冷え性更年期障害など、症状はさまざまです。リンパの流れをないがしろにしていると、がんなどの大病に繋がる恐れもあるのです。

☆リンパマッサージの効果は想像以上

リンパ液の流れが滞ると、さまざまな不調が出てしまうことがわかりました。できるだけ流れを促進したいところですが、どのような方法が効果的でしょうか。

一つは適度な運動です。筋肉の運動によって生みだされる流れは、体を動かしてつくってあげるのが良いでしょう。しかしそうはいっても、なかなか時間が作れない、デスクワークばかりで運動不足になる、疲労がたまる・・・・・・それが現実だと思います。
そこで有効なのが、リンパマッサージです。手でやさしく、流れにそってなでていくだけでリンパの流れがつくられていきます。強く押す必要はまったくありません。

『リンパのどの部分をマッサージすれば効果があるの?』

 数多く存在するリンパ節の中で、特に大切な個所が9箇所あります。ほぐす場所によって効果が違いますので、それぞれ見ていきましょう。

①左右の鎖骨リンパ節
鎖骨の上のくぼみのあたりにあります。全身のリンパ液を集め、静脈へと流していきます。ある意味、とっても大切な場所です。この重要な部分は、指圧でマッサージします。くぼみの中にあるゴリゴリした塊をほぐすのです。それで、全身のリンパの流れを良くなります。
オールマイティに効く箇所なので、リンパマッサージとしては絶対に外せない箇所です。

②左と右の脇のリンパ節
脇の下のくぼみにあるリンパ節です。風邪菌やウイルスが入ったとき、真っ先に反応してくれる場所です。ここのマッサージは、免疫力を高める効果があります。
手のひらで胸の中央から外側に流していきます。リンパのつまりが酷い方は、石鹸みたいな大きな塊があります。それをほぐすことで首や肩の周辺がスッキリします。
四十肩、五十肩の治療や予防に最適です。

③腹部リンパ節
おへその中心に集まっているリンパ節です。しっかり温めるのが効果的です。しっかり温めることで弱った胃腸や内臓機能を改善することができます。
腸内環境ががよくなり、便秘の解消や下痢の症状も和らぎます。腰回りやもものむくみにも効果的。
ダイエット効果、スタイルアップに効果があります。

④そけいリンパ節
太ももの付け根にあるリンパ節です。座り仕事の多い方や外食が多い方はこの部分が張っているのが特徴です。外食で塩分過多の体質の方は下半身に老廃物が溜まりやすもの。下半身の冷えやむくみにお悩みの方に効果があります。
座骨神経痛や股関節痛の方には、おすすめのマッサージです。

⑤ひざ裏リンパ節
膝の裏側にあるリンパ節です。腰痛の方は全員この箇所がパンパンに張っています。さらに老廃物が溜まりザラザラしています。
腰痛、冷え性動脈瘤の方は、ここをほぐすといいでしょう。

⑥首のリンパ節
首の側面にあるリンパ節です。顔から首に向かって流れていて、マッサージによって頭痛や顔のむくみを改善することができます。更にアゴの痛みにも効果があります。
小顔の施術の時にも、この部分のマッサージを行います。

 

当院のリンパマッサージは女性整体師でエステシャンでもある先生が行います。女性特有の辛いお悩みやスタイルアップなど美容のお話も同時にできます。さらにダイエットアドバイスも出来ますので女性に大人気のコースです。
リンパマッサージを自宅で行うときも、ただ揉めば良いというだけでなく、何をどのようにして、どの方向に流していけばいいのか?などのアドバイスもさせていただきます。
リンパの流れを整えて体をスッキリしたい!と言うう方は
是非リンパセラピーコースをお選びください。