おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

2024.01.30 実はその不調、事務職の後遺症かも???

当院には、女性の患者様が多く来院されます。

10代から90代の女性で 症状は様々です。
最近、特に多く見られるのが「頭痛」「坐骨神経痛
「腱鞘炎」「四十肩・五十肩」で悩まれている方です。

この症状に悩まれる方には、共通する特徴があります。
まず職業が、長年事務職をされてた方・事務職を今でも現役な方が多い。
そして、いつも頭が痛く腕や肩・お尻周辺が日によって痛くなったりしびれたり……。
つらくて、医療機関で検査をしても、原因がわからず薬や湿布をはっても効果がない……。

このような方が多くいらっしゃいます。
特に事務職を退職された方は、急に不調になることが多くあります。

なぜなのでしょうか?
実は、その不調、酷使した身体の不調かもしれません。

私は、ずっと長い間、スポーツトレーナーとして引退したアスリートのケアの携わってきました。
毎日過酷なトレーニングをこなしたアスリートの筋肉は、
引退と同時に弱くなっていきます。

筋力は弱くなるのですが筋肉と同時に固く鍛え挙げられた、
じん帯はなかなか柔らかくなりません。
このじん帯が固くなるのが痛みやしびれの原因と考えます。

実はこの後遺症が、アスリートだけではなく、事務職でも起こりうるのです。
事務職の方は長く座ってパソコンや文字を見ることで、
背中・腰・目に過度な負担をかけて毎日仕事しています。

パソコンのマウスや文字を書くのは、自覚はなくとも野球のピッチャー
くらい身体を酷使しているのです。
その結果「頭痛」「坐骨神経痛
「腱鞘炎」「四十肩・五十肩」で悩まれることにつながります。

そのため、このような症状でお悩みの場合は、引退したアスリート同様じん帯の回復とリハビリが必要です。
回復リハビリは長年使いすぎた身体の状態を把握して、
柔らくするマッサージと固まらないストレッチ。
じん帯が新陳代謝しやすい栄養補給で回復します。

事務職や元事務職で痛みやしびれなどの不調で悩まれている方は、是非諦めずに当院にご相談ください。