おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

薬用土炭ホットストーン~炭の効果~

炭には様々な健康効果があり、古来中国では「黒薬」と言われ薬として使われていました。その効能は多様で胃腸や内臓を整えるために炭を食したり、炭を置いて室内の空気を浄化をさせたり、炭を水につけることでミネラル豊富な飲料水を作ったりとその効果は様…

~薬用土炭ホットストーンの効果~ケイ素ミネラル水蒸気

薬用土炭ホットストーンには薬用土炭ならではのミネラル効果があります。今回は、「薬用土炭ミネラル効果」についてお話します。当院の薬用土炭ホットストーンはケイ素水を沸かして温めるので、ケイ素ミネラルたっぷりの水蒸気が発生します。ミネラルが豊富…

職業別不調について①

おおむらさき整体院では多くの方の治療やケアに携わってきました。プロのアスリートから一般の方や学生その種類は様々です。職業や生活スタイルによって皆さんの不調は様々です。ここでは職業によって起こる不調についてお話をします。 《看護師さん》 不規…

テレビ・雑誌などの取材はお断りしております。

「おおむらさき整体院」は、テレビや雑誌など、マスコミメディアの取材を一切お断りしています。各社の担当者様、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

おおむらさき整体院の薬用炭土ホットストーン

当院では一般的に使われているホットストーン(火山岩)とは異なる、薬用土を炭に加工したホットストーンを使用してマッサージを行います。薬用土炭ホットストーンは体調不良の時に飲み薬や塗薬として使用するミネラルたっぷりの土を炭にしたホットストーン…

パソコンやスマホを見続ける生活が自律神経のバランスを乱す?

仕事や学業などでで1日中パソコンに向かい、プライベートでもスマホを見続ける生活が、自律神経を乱す原因になっています。スマホやパソコンを見続けていることで多くの方が頭痛・めまい・肩こり・背中痛に悩まれている方が多く来院されています。この症状は…

冬のバテについて

冬バテの原因は、寒暖差による自律神経の乱れです。今年は日中が暖かく夕方から急に気温が下がるような寒暖差が厳しい冬です。体調がすぐれない患者様が多く来院され「体がつらい」「めまい頭痛がする」「肩こり・腰痛がつらい」「体がふらふらする」「とに…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。おおむらさき整体院は、皆様に支えられ、無事2022年を迎えることができました。 本年も皆様心身の健康を向上できるよう…

慢性疲労対策

皆さん疲れていまっせんか? 仕事や家事、学業などが忙しく、その変化に対応しようとして私たちは常に肉体的・精神的ストレスを受けています。その疲労が私たちの健康に大きく影響しています。めまいや動悸、頭痛・肩こり・腰痛で病院で検査をしても「特に異…

年末年始のお休みのお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら当院は 12月29日(水)~1月4日(火)を休院とさせて頂きます。 ※12月30日AM※12月31日PMは院長指名コースのみ受け付けています。詳しくはお電話にてお問い合わせください。 …

寒暖差による症状

今年の冬は日中が暖かく、朝晩が急に冷え込む季節ですね。そんな時は腰痛・坐骨神経痛の患者さんが多いです。その原因は、やはり足元が冷えることです。12月も半ばなのに、皆さん昼は意外と薄着ではないですか?そして16時頃から急に冷え込み、慌てて上…

まずは体の治療から

うつ病や適応障害、自律神経失調などの精神疾患(心の病)でお悩みの方が当院には多く来院されています。日本では、3人に1人が心の病に悩んでいると言われ深刻な状況になっています。更に「精神科」や「心療内科」での薬物療法だけでは、なかなか良くならな…

メンタルカウンセリングの重要性

私はこれまで、精神疾患(心の病)持つ方約40000人の治療にたずさわってきました。その中で確信した、患者様が「元気になる」「社会復帰をする」上でもっとも大切なことはメンタルカウンセリングです。メンタルカウンセリングとは、お話をしていくことで不調…

テレビ・雑誌などの取材はお断りしております。

「おおむらさき整体院」ではテレビや雑誌など、マスコミメディアの取材を一切お断りしています。各社の担当者様、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

精神的な疲れ・肉体的な疲れが引き起こす。今多い不調①

当院に来院される患者様に多い症状は肩こり・腰痛です。その他にもめまいや動悸・頭痛などで来院される方も多くいらっしゃいます。 患者様のうち多くの方が、病院に行っても特に原因はわからず何年もつらい症状に悩んでいます。原因がわかるまで、色々な病院…

薬用土炭ホットストーン

薬用土炭ホットストーンとは 当院では一般のホットストーン(火山岩)とは異なり、薬用土を炭に加工したホットストーンを使用してマッサージを行います。薬用土炭ホットストーンはインドネシアのロンボク島の人達が体調不良の時に飲み薬や塗薬として使用する…

★祝☆10周年♪

おかげ様で当院は開院10周年を迎えることが出来ました。 これもひとえに皆様方のご贔屓のお陰と 心より感謝しております。 これからも、皆さんに愛される整体院を築いていきますので何卒宜 しくお願いいたします。

精神疾患でお悩みの方へ

うつ病や適応障害、自律神経失調などの精神疾患でお悩みの方が当院には多く来院されています。「精神科」や「心療内科」での薬物療法では、良くならない方がたくさんいらっしゃるというのが現状です。このような病気や症状がどのように起きるのかについては…

当院の紫陽花

当院の紫陽花が咲きました。 梅雨の雨にはやっぱり紫陽花が良く似合いますね。 直に植えて3年目。綺麗に咲きました。

おおむらさき整体院の新コースお知らせ(リフレクソロジー)

令和3年7月1日より リラクゼーションセラピストかな先生施術のリフレクソロジーコースがスタートします。疲れ切った皆様のお体を確かな技術と真心を込めたマッサージで癒します。 当院のリフレクトロジーコースは他店と違い薬用炭ホットストーンでお身体を温…

高齢者の健康管理

今最も大切にしていることは高齢者の健康管理です。高齢者は体調をくずす方や、痛みを感じても放置してしまう方が多いのです。 痛くて病院に行っても「加齢だから仕方ない。。。。」等と言われてしまい、その結果、放置することが多いのです。若年層の方は放…

薬用土炭「温石くん」

当院は本年8月で11年目を迎えます。 11年目を記念して新キャラクター「温石くん」を 作成しました。 皆さん宜しくお願いします。

音楽アーティストの不調

スポーツ選手は体のケアを大切にします。なぜなら、スポーツ選手にとってその体は、かけがえのない資本であり、怪我や不調が生活に大きく影響しスポーツの成績も体次第だからです。 私はスポーツ選手をケアするトレーナーとして、いろいろな競技に取り組むス…

テレビ・雑誌などの取材はお断りしております。

「おおむらさき整体院」ではテレビや雑誌など、マスコミメディアの取材を一切お断りしています。 各社の担当者様、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

整体の昔と今②

「按摩」の7つの技法のうち6技法は女性専用です。元々マッサージ(按摩)は、病弱なお釈迦様を治療するものだったのです。そこから2つの方向に伝わりひとつは中国、もう1つはヨーロッパに伝わりました。 それが変化して中国では病を治す治療の1つとして「整体…

整体の昔と今①

当院の施術は、1500年続く伝統の手法「按摩」です。この按摩は7つの技法で出来ており、皆様の症状に合わせて使い分けます。7つの技法とは、今風に話すと「①軽摩る」「②強く摩る」「③軽く圧力をかける」「④強く圧力をかける」「「⑤揉む」「⑥指圧」「⑦運動法」…

なに?この辛さ?

皆さんこういうことはありませんか? 痛いのにどこへ行っても「特に異常はありません」「加齢ですね、、、」と言われてしまう。 ・痛いのに辛いのに何で異常がないの? ・ならこの私の痛みは何なの? このように悩まれている方が非常に多くいらっしゃいます…

当院の5コマ漫画

当院の5コマ漫画です。 とてもかわいいマンガが出来ました♪

いつもとは違うゴールデウィーク

新型コロナウイルス感染拡大から約1年半がたち、私たちの生活が大きく変化しました。ワクチン接種が始まりましたが「自分が接種するまでに、自分も感染してしまうのではないか?」という不安を感じる方がたくさんいらっしゃいます。それに加え、外出自粛や学…

近年の肩こり

肩こりには、何らかの病気により引き起こされる症状と、原因がはっきりとはわからない症状があります。当院に来院される患者様の肩こりは原因がわからないも症状が多く、皆さん悩まれています。不良な姿勢、運動不足、過労、寒冷、肉体的・精神的なストレス…