おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

1998年からはじまった不調。

f:id:ohmurasaki:20200310141549j:plain

1998年~2005年。
これは、皆様の不調の傾向が変わった時期です。

1998年までは、肩こり・腰痛の方がほとんどでした。98年以降、眼精疲労が原因の頭痛やめまい等、当時の整体では考えられない症状の方が来院されるようになったのです。

新規で来院される方には、受付表に自身の不調を記入していただきます。最近は昔と違って肩こり、腰痛に原因不明の【頭痛】【めまい】【背中痛】【しびれ】などに悩まれている方が増えました。
98年と言えばパソコンが急速に普及し始めた年。その後、携帯電話も1人1台の時代になりました。このころから自律神経の乱れによる不調の症状が増え、花粉や食べ物アレルギー、寒暖差や気圧の変化による不調も増えました。
私は元々スポーツ選手のケアが専門だったので異常な凝りを専門に施術していました。
必要以上に自身の限界を超える練習を重ねるアスリートたちは自律神経が乱れやすいのです。
選手たちは、眼精疲労・ホルモンバランスの乱れ・自律神経の乱れなど本当にボロボロになった体にむちを打ちながら頑張っています。
スポーツ選手の見た目は健康そうですが、実際はかなり不健康ですよ(笑)
最近、このスポーツ選手と一般の方が同じ症状になっています。
パソコンに集中する事務職の方が、スポーツ選手と同じような不調を訴えるのです。
年齢も10代から高齢者まで幅広いのです。
眼精疲労からくる不調の特徴は必ず背中が凝っていること。背中が凝らないように常にケアすることが良い調子を保つポイントです。
背中のこりは、自律神経の乱れによる凝りなのです。この凝りを早くほぐしてコンデションを上げることをおすすめしています。