おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

ウイルスに負けない強い体つくり‼

f:id:ohmurasaki:20200327170058j:plain

同じ環境で?予防していても?
ウイルスに感染しやすい人と感染しにくい人の特徴は?
ウイルス感染予防に必要な3つの対策方法
① 自律神経の安定で免疫力アップ!!
② 温熱療法で体温アップ!!
③ リンパマッサージで外敵退治!!
当院の整体で①~③の効果が期待
できます。ウイルス感染予防でお悩
みの方は当院にご相談ください。


①体を温め血流を改善して体温アップ!!

 コロナウイルスが猛威をふるう今、予防法として【マスクで咳エチケット】【手洗いうがいをしっかりして消毒もしっかり】【人が密集するような場所を避ける】などを皆さん気を付けていると思います。しかし普段疲れた体でいるとウイルスや細菌に感染しやすいと言われています。感染しにくい体を作るのに一番大切なことは、【免疫力】を上げることです。
免疫力を上げるのに大切なことは「体を温める」ことで、体を温めると体温が上昇しウイルスや細菌に感染しにくい体を作ることが出来ます。免疫と体温について玉川病院、門間先生は 『免疫細胞(白血球)は、血液の中に存在します。血液にのって白血球が身体を巡ることで体内を巡回し、異物から守っています。体の冷えなどによって体温が下がると、血管が収縮して血行が悪くなります。すると、体内に異物を発見しても、それをすばやく攻撃する白血球が集まりにくくなり、ウイルスや 細菌を撃退することができず病気を発症してしまいます。免疫力が正常に保たれる体温は36.5 ℃程度といわれています。免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップする』と話してくださいました。

体温を上げることの重要性がよくわかります。当院は開院から体温を上げることを最も重要視してきました。皆様の体温を上げるために体感温度60℃もある「薬用土炭ホットストーン」を使用してマッサージを行います。当院に通われてる患者様から「会社で多くの人がインフルエンザに感染しているのに私は感染しなかったです!」「風邪をひかなくなった!」「冷えが解消されてしもやけにならなくならなくなりました!」など喜びの声を頂いています。皆様もしっかり体を温めてウイルスに負けない体をつくりましょう!

 

②自律神経を整えて免疫力アップ!!

私たちの体にある「免疫」の機能。ウイルスや細菌から体を守り、健康を維持するための防護システムです。免疫機能が正しく機能していれば、ウイルスや細菌に感染しぬくい体を作ることが出来ます。では、免疫機能を正しく機能させるためには、どのようなことを心がければよいのでしょうか?私たちの身の回りには、ウイルスや細菌など、体に有害なものがたくさん存在しています。有害物質にさらされても中々病気にならない方も多くいらっしゃいます。その方たちの特徴は、有害物質を体から排除する、免疫機能が高い方と言われています。免疫機能は体を健康に保つ力ですが、ストレスが過剰になり自律神経が乱れると、正常に機能しません。免疫が正常に機能するためには、自律神経のバランスを整えることが最も大切なポイントなのです。

ところが仕事や家事、学業などでストレス体質になっている方が多く来院されます。ストレス体質の特徴は「頭痛がある」「肩や腰が凝る」「体がだるい」「手足が冷たい」などです。当院ではストレスで不調になった方を専門に整体をしています。整体と言っても痛いものではなく、冷えたり凝ったりしている箇所を優しくほぐすマッサージです。凝り固まったお体をほぐすことで心身がスッキリします。ウイルスや細菌に対処するにはまず「免疫力をアップさせる!」ことです。ストレスによる自律神経の乱れを整えてウイルスや細菌に.負けない元気な体にしていきましょう!!

 

③リンパを流して感染しにくい体を!!

リンパマッサージでリンパの流れを良くすると、免疫力をアップさせることが出来ます。 ウイルスや細菌から自分の体を守ってくれるのは、免疫細胞という物質です。 この免疫細胞は、リンパ液の中に多く含まれており、体の外から侵入してくるウイルスや細菌などの外敵と戦ってくれます。ですが、外敵が体に侵入してきた時に、リンパの流れが悪い状態だと、リンパに含まれる免疫細胞の流れも悪くなり、外的と戦うために必要な栄養素を免疫細胞に運ぶことが出来なくなるのです。その結果、免疫細胞は外敵を倒す力が弱くなってしまい抵抗力が下がり、ウイルスや細菌に感染しやすい体になってしまうのです。

そのため、リンパマッサージをしっかり行うと、リンパの流れが良くなり、それに伴って免疫細胞もスムーズに流れ、免疫細胞が外敵と戦うことができます。そうすることで免疫力が上がり、ウイルスや細菌に感染しにくい体になるのです。 当院ではAEA上級認定エステシャンの指導によるリンパマッサージを行います。認定を受けた確かな技術で患者様を施術していきます。身体を温めながらリンパを流すことで、リンパが流れやすい体質になり、さらに足や顔などのむくみが改善されるため、美容やダイエットにも効果があります。また、冷えと凝りが改善され、血流がよくなり、肩こり・腰痛・頭痛などにも効果があります。ウイルスや細菌に負けない体つくりとして、この機会に当院のリンパマッサージを受けてみてはいかがですか?