おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

自律神経の乱れを整えるマッサージ

f:id:ohmurasaki:20190519103029j:plain

当院では、自律神経の乱れから起こる症状を、専門にほぐすマッサージを行っています。
自律神経の乱れをほぐすって?と思もわれる方は多いです。
さて、自律神経とは。
簡単にお話しすると、身体の部分で無意識に働く神経です。無意識に働くこととは、体温調整をしたり、心臓や内臓を動かしたりするということです。つまり、とても大切な動きをするのです。
疲れていたりすると(自覚していない場合)、自律神経が勝手に激しく動きすぎることがあります。もちろん本来自律神経で動くべきところで動いていないこともあります。すると、身体全体が漠然とした不調になり、慢性の頭痛やめまい、肩こりや腰痛の元になるのです。
ちなみに自律神経の不調で来院されてる方で、一番若い方は14歳の中学生。意外と自律神経の不調は若い人に起こりがちです。逆に、高齢者で元気いっぱいに回復された方は90代です。自律神経の乱れはいつでも何方でも起こり得ると言えます。
悩んでいることをお聞きすると「すごく辛くて痛いのに、病院に行って検査しても原因がわからない」と言われるのです。最終的に心療内科に行き、薬を処方されます。でも効かないのです。前記の14歳の中学生も、安定剤と睡眠薬を服用していました。正直薬は、対処療法に過ぎません。そして副作用は必ずあるので、中学生にはお勧めできないのです。
自律神経の不調を改善する方法はまず、後頭部から腰までの自律神経が通ってる箇所を温めることです。
当院には、薬用土炭ホットストーンがあります。それで、芯から、温めます。
温めることで、自律神経の通り道にできるコリみたいな固いつまりが柔らくなります、
何回かマッサージをするとその塊はなくなります。その塊がなくなると自然と辛かった症状が改善します。不思議です。でも、それは、身体自体が自力でよくなろうとしていることです。
あとはまた、コリみたいな塊ができないようにケアをすること。温める治療を持続することで頭痛やめまいに悩まないからだになれます!