おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

私の体験⑧~記憶に残る患者さんIさん~その①

f:id:ohmurasaki:20200327173602j:plain

Iさんのお話をします。
おおむらさき整体院にご来院されるお客様は95%が女性です。
女性に好まれる整体院なのです。男性のお客様は事務関係のお仕事や運転手さんなど眼を使う患者様が多く来院されます。
6月の暑い日でした。半ズボン・Tシャツというとてもラフな格好をした60代後半の男性が来院されました。
男性が初めて来院されるときはGパンかジャージが多いのですが、この方は整体慣れしてないのか、本当にラフな格好でした。そしてこの男性(Iさんのご主人)は施術中に一言も話さず、ただ「足が痛いからお願いします」と言い、あとは寝てしまうのです。
男性のお客様は施術中にお話しする方が多いのですが、、、
「この患者様は凄く疲れているんだな?」と感じました。
何回かこの男性は通ってくれるようになりました。
5回目の時にめずらしく話しかけてきたのです。
「あの~。このマッサージは鬱にも効きますか?」
「鬱に聞くかはわかりませんが、私はカウンセラーですし。自律神経の専門整体師なのでお役に立てると思いますが、だれか鬱で悩まれているのですか?
「実は鬱病なのです。鬱になって3年ですがどこに行っても良くならないんです。
少しでも良くなれば!と思い。おおむらさきに連れてこようかなと思うんです。」
Iさんのご主人は定年退職して、これからゆっくりと楽しい人生を楽しもうとした矢先に奥さんが鬱になり数年間看病をしてきたそうです。
奥さんは朝起きてソファーに座ったままトイレ以外は立つこともなく毎日同じ辛い日を夫婦で過ごしていたそうです。