おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

マッサージで回復???

f:id:ohmurasaki:20200928102959j:plain

ある時、自律神経の不調と鬱状態で当院に通われているNさんの奧さんに質問されました。「うちの主人は鬱状態で色々な病院に行きました。全然治りませんでした。毎日主人の弱音を聞くと私も鬱になりそうでした。本当にこの主人がなおるのでしょうか?」と。このNさんの奥さんのように不安を感じる方はたくさんいらっしゃると思います。実際に、Nさんの奥さんは不安で不眠になり睡眠薬を服用されるほどのストレスの中、日々をすごされていました。私は、この方の話を聞きNさんに施術をしました。しばらく通っていただき、「今では夫婦で回復してコロナが落ち着いたら旅行に行こうねとはなしています。」とこの前おっしゃっていただきました。

 

他にも、自律神経の不調がある方から「マッサージしていて患者さんの体はどうかわるのですか?」という質問もよくいただきます。

 

まず、私達は、患者さんの体を触るとき最初にふくらはぎを触ります。そこでふくらはぎの張りを診ます。「運動をしているかな?」「スポーツ障害や事故などの後遺症はないかな?」さらに「足は冷えてないか?むくんでないか?」などいろいろなところをチェックします。

そのあとに仙骨の周り、肩甲骨の周り、首を触るのです。この3点が自律神経に関係する箇所で、そこが固く凝っている方はストレス過多の症状に悩まされている方が多いです。

全身の凝った箇所を優しく摩ることで体は変わっていきます。

固まった凝りが柔らくなり、冷えていた箇所は暖かくなるのです。この状態を何度か繰り返すことによって、患者さんの体は常に弾力のある筋肉になり、いつも温かい肌に変わっていきます。ここまでくると、皆さん「調子いいですよ~♪」と見違えるように変わっていくのです。不調の体は固くて冷たい…。一方で、好調の体は温かくて弾力があります。これがマッサージをしていて感じることなのです。

お客様も優しく摩られことで体が回復するのがわかるのです。

 

ここまでの話については、私の臨床的な感覚だけではなく、実際にイギリスで科学的に実験されています。人には「C触覚繊維」という触覚がありそれを手のひらで優しく摩ることで人は回復していくというのです。子供が「お腹痛い。」ときや頭をぶつけたときにお母さんが優しく摩りませんか?それがマッサージなのです。

マッサージをしているとお客様の緊張が取れていく感覚や、凝り固まった箇所が柔らかくなることがわかります。お客様も自身の体が楽になっていくのがわかります。

その状態が続くと難病にも勝てる元気な体になれるのです。信じられないという方は1度当院にいらっしゃってみてくださいね。