おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

精神的な疲れ・肉体的な疲れが引き起こす。今多い不調①

f:id:ohmurasaki:20210913163450j:plain

 

当院に来院される患者様に多い症状は肩こり・腰痛です。
その他にもめまいや動悸・頭痛などで来院される方も多くいらっしゃいます。

患者様のうち多くの方が、病院に行っても特に原因はわからず何年もつらい症状に悩んでいます。
原因がわかるまで、色々な病院に行くのですがそれでも原因がわからず…
最後は「精神科」「心療内科」を紹介されて「うつ病」と診断され、
うつの治療が始まる方が多いのです。
しかしうつの治療を始めてみても効果がなく、最後の望みをかけて
当院に来院されます。

当院は、このような症状の方の治療を最も得意としています。
このような方の不調の原因は、ほとんどが“疲れ”だからです。
この疲れが改善できれば、ほとんどの人が回復します。
今回は、この疲れについてお話します。

疲れやストレスが痛みを作るのです。
ここに太郎さんがいたとします。
太郎さんは花子さんが好きです。
太郎さんは花子さんに告白しました。
太郎さんは花子さんに振られました。
太郎さんはショックで頭とお腹が痛くなりました。
さて、頭とお腹が痛くなった太郎さんはどこの病院に行けばよいでしょうか?
このような症状が、お医者さんにはお手上げの不調なのです。
でも痛いのです。だから病院に行くのです。
でもお医者さんには、治せないんです。これがよくある治せない不調の原因なのです。
この例は太郎さんの恋話でしたがその他にも、不調になる話題はいろいろあるんです。
会社の上司、同僚、嫁姑、親戚、学校などなど痛みを作るストレスが多いのです。

この悩みで病院に行きますが、改善できずに病院を転々として
最終的にたどりつくのが心療内科や精神科などです。
そこでうつ病と診断されて投薬の治療が始まるのです。
投薬で改善できればいいのですが、なかなか改善できないのです
それはなぜか?
精神的に疲れた(ストレス)には薬は効かないのです。
ならどうやって治せばよいのでしょうか?