おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

「コロナストレス」「コロナ鬱」に陥らないために

f:id:ohmurasaki:20200409130128j:plain

当院ではコロナストレスで受けて心身のケア・治療を行っています。

コロナウイルスの猛威により、通常以上に心身の疲労・不調を訴え来院される方が急激に増えています。特に多い症状は頭痛、肩こり、耳鳴り、めまい、吐き気、下痢、胃痛、動悸、しびれ、不眠、情緒不安定などです。この非常事態により受ける心身の負担は想像以上に大きく、通常以上に心身の不調になるのは極めて正常な反応です。非常事態で受ける心身の疲労はいつも以上に酷いため、放置していると、うつ病などの精神疾患のリスクにもなります。特に不眠が続いたり、不安、恐怖・イライラなどが増えたりすることは、大変危険な不調のサインです。そのような症状が生じる前に、医療サービスやメンタルカウンセリングによる心身の治療・ケアが重要です。

東日本大震災など数々の被災者を支えたカウンセリング
当院では、数々の災害(非常事態)被災者の心と身体の治療・ケアに努めてまいりました。特に東日本大震災で避難されてきた被災者の方を専門に治療ケアしてきました。このような事態での治療・ケアで大切なことはまず、心身の疲労で疲れた体をほぐすことです。体をほぐし緊張を和らげることで、身体は元気になります。

健康を維持する事が、この事態を乗り越える重要なポイントです。被災者の方々も地元に帰る頃には、皆さん元気になり今でも「元気です!」「復興できました!」とお便りをくださいます。特に健康に気を付けていただきたい方は高齢者とお子様と女性です。このような事態で、自粛生活になると高齢者の方は引きこもりになりやすく、うつ病などを発症するリスクが上がります。お子様は疲れやストレス不調をうまく人に伝えることが苦手です。そのため、精神的なストレスや不調に周りが気付いた時には重症化していることが多く、復興しても学校に行けなくなったり、頭痛や腹痛が抜けなくなったりしていることが多いのです。さらに健康に気を付けてほしいのは、生活リズムが完全に破壊される主婦の方です。お子様の心配や買い物の心配などで心身が1番疲れています。女性はストレスが増えるとホルモンバランスが乱れ、イライラや不安など心の症状や、頭痛・めまい・肩こりなどの身体の症状が出ます。このような不調は、過去の災害の中でも主婦に最も多くみられました。今皆様の治療を行っていて気付くのは、過去の災害被害より今回のコロナウイルス被害のほうが数倍ストレスを感じているということです。体調の不安や心の不安などは放置せず当院にご相談ください。