おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

自分管理ABC

f:id:ohmurasaki:20200829200156j:plain

当院には、多くの少年少女が「将来プロのスポーツ選手になりたいです!」と来院されます。

競技も【野球】【サッカー】【バスケ】【テニス】など様々です。

これまでたくさんのプロスポーツ選手のケアをお手伝いし、数々の少年少女をプロ選手に育て上げてきた私は、来院した少年少女にまず1番大切な質問をすることにしています。

「今日の体調はどう?調子よい?悪い?」

大体の子は「えっ、、、、?あっ、、、、、」と返答に困ります。つまり、自分の状態がわかっていません。

「今日の自分が調子よいか?悪いか?わからなければプロは無理だね」と最初に話します。

「あのね、プロで成功するチャンスはみんな平等で、実は3回~5回ぐらいは、誰にでもプロになれるタイミングがあるんだよ!そのタイミングの時に絶好調な体でいれるか?いれないか?プロになれる!か?それが、何よりも大切なポイントなんだよ」このようにアドバイスします。

そのタイミングとはどういう時か?というと例えば決勝戦とか、試合の日とかです。大事な日に最高の体調で挑む!これが大切なのです。

大事な日に最高の体調で挑むために、体の絶好調をコントロールする方法はあります。でも多くの少年少女は、それができていません。

 

私は彼らに、このようにアドバイスします。「朝起きたら、まず今日の自分の状態を3パターに分けてみて!絶好調がA。普通がB。最悪がC。この状態を毎日カレンダーに記してみな!」と。

状態をカレンダーにつけていくと3か月くらいでデータが出来ます。「自分データ」です。

少しでも早く寝るように心がけるとAだったり、友達と遊んで夜更かししたらCだったりとデータが出来あがるのです。このデータをもとに、いい状態になる習慣を普段からなるべく多くこなしておくことで、プロになりやすい身体を作ることが出来るのです。この地道な努力ができるかどうかが、タイミングが来たときにプロになれるかどうかの大きな分かれ道になります。

 

良いチームにいて実力があるからといって、必ずしもプロになれるとは限らないのです。「いつでも絶好調!」この状態を多く作れることが何よりも大切なのです。

調子をカレンダーにつけていると、不調の原因もデータに出ます。この不調の原因を知るためにも、日々の調子をつけるということは最高の方法なのです。

この自分データを作成することは、プロ選手を目指す少年少女だけではなく、私たち一般人にも大切なことだと思います。自分の状態を知り、できる限り常によい状態を保つことが、健康な人生を作るのに役立ちます。

 

皆様も自分の状態をABCで分けてみてはいかがですか?意外に夏が調子よくて秋が調子悪い、、、とか飲み会の後はやっぱり駄目だとか。。。

雨の前日はCだ!とか、意外な発見がたくさんあって面白いですよ!