おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

2022.12.20  私の体験談 バレリーナの復活 Eさん

私はスポーツトレーナーなので、あらゆる競技の方の心身のサポートを行ってきました。何かのご縁でトレーナーの技術を一般の人に役立てばと、はじめた整体院が11年になります。今回は、28歳までプロのバレリーナとして活躍していたEさんのお話です。
Eさんは右側の座骨神経痛が痛いとの事で、来院してくださいました。その時、40歳。中肉中背。姿勢がやたら良く、筋肉が普通の主婦より3倍くらい鍛えてる印象でした。
私「何かスポーツしていますか?」
Eさん「バレエをしているんです」。
子供の頃から結婚まで、プロのバレリーナだったそうです。
子供を3人産んでから体型が変わってしまったとのこと。今は3人のお子さんが、
バレエ教室で活躍され、1年後の大きな発表会に親子で出演したいという希望を持たれていました。しかし、現実には、体型は崩れているし、、、、
座骨神経痛が酷く痛いし、、、、、、( 一一)。
そんなお悩みを抱え、ご友人に紹介されて、当院に来たのです。
Eさんは座骨神経痛の原因が骨盤のズレではないか?と思っていたそうです。
私「残念ながら骨盤はズレてはいませんよ。むしろ他の方より何倍もきれいな骨盤です!
さすがバレリーナという感じです」
Eさん「では、なぜ、座骨神経痛なのですか?」
私「座骨神経痛には色々原因があります。ストレスでも、座骨神経痛になります。

いや、むしろストレスが原因で、座骨神経痛になる方が多いんですよ」

座骨の真ん中にある仙骨の周辺は、ストレスで凝ります。この凝りはレントゲンやMR
Iでも映らないやっかいな痛みの原因です。

Eさんは真面目な方です。お子様が3人もいて、ご自身もしっかり働いて家計を支えるようと思ったそうです。子供の事、家の事、地域の事その他諸々をこなし、仕事をするとなると夜中に仕事をするしかありません。
Eさんは資格を生かし、夜中に自宅でパソコンの打ち込み業務を頑張っていました。
それで、腰痛の原因が座り作業なのか?と、悩んでいたそうです。
パソコン作業でいちばん駆使するのは、眼です。眼の動きは自律神経で動いている部分が多いのです。ウインドウズ95が、1995年に出ました。ウインドウズ98くらいからパソコンの普及が多くなり、発展して携帯電話・スマホなどになっていきました。今では誰もが、何かしらのコンピューター機器に携わるようになりました。それと同時に眼を使い過ぎる。すると頭部に張りができ、頭部に凝りができる症状の方が多く増えました。
眼を使い過ぎると「頭痛」「座骨の神経痛」「めまい」「背中が痛い」等の症状が出ます。ITが進むまでは、このような症状は眼を必要以上に使うアーチェリーの選手や設計士や図面などを書く人、もしくは長年事務の仕事をしているご婦人しかありませんでした。今は老若男女だれでもかかりやすくなっています。パソコンなどの目への負担は、本当に体に負担をかけるのです。
だってE原さんは、あれだけ健康に気を付けて体を鍛えていたんですよ?
パソコンからくる、ストレスって怖い、、、、。

そのEさんは来年の発表会に出たいと言います。
当院に来る前に、色々なサロンやジムで相談したそうです。どこも同じ答えで、
バレリーナの体に戻すのは無理。まずは腰を治しましょう!と。
私もそう思いました。それが正論です。
3年くらい時間をかけて、腰を治しそれからでもいんじゃないかなと思いました。
でも来年の11月!に舞台復帰。
これがEさんのこだわりでした。
実は結婚してからいろいろ問題があったとのこと。
何度も離婚を考えたそうです。
その時にどんな悩みでも聞いてくれて励ましてくれたのが、ただ一人お母さんだったのです。親が子を思う気持ちは、本当に素晴らしい。
そのお母さんが病気になり闘病中。1年もつかどうか?という状態だったのです。

Eさんは、自分がいちばん輝いている姿、
バレリーナの姿を見せたい!」。
そう思ったのです。

そして、当院に、私に、その相談したのです。
しかし、それを聞いた私が3年かけて腰痛を治しましょう!なんていえるでしょうか。
スポーツ選手を管理していた時も、約9割が無茶な挑戦でした。
骨折した足でマラソンするとか、
しびれた手で球を投げるとか。
いろんな選手がおりました。
座骨神経痛で10㎏体重増加。運動不足のお身体。
11月に発表会…確かに無茶だ。

いったいどうしたらいいんだろう。
それでも、挑戦!!。
それが回復で一番大切なのです。
できるか?できないか?ではなく、どうすればできるか?。
それが大切なのです。

Eさんは運動センスがあるので、練習は見る見るよくなりました。
自律神経とリンパの治療は当院が最も得意としているところです。こちらも奇跡的に進展していきました。
体をほぐし、体をしっかり温めることで座骨神経痛も、めざましく回復しました。
あとはスタイルと無駄なぜい肉。

しなやかな筋肉を取り戻すのにはどうしたらよいのか?

バレリーナはあまり筋トレをしないそうです。
筋トレをすると、体操の選手のような体型になってしまう。バレエには向かない体になってしまうそうです。その代わりに、ストレッチを充分に行うのです。
二の腕のぷよぷよしたお肉、無駄なぜい肉も半年で、すきっとしました。
40代でもダイエットがうまくいことができる。
更にバレリーナのすがたにもどれるんだな!と、改めて感動しました。

無事に11月の発表会に間に合うことが出来ました。
「Eさんの復活ですね!!」
バレエのチケットを頂きました。

私はバレエ観戦が初めてでした。
行ってビックリしました。駐車場に入ると、ドイツ車にアメ車など見たことない外車がずらり。
どうやら、私は場違いなところに来てしまったようです(笑)。

Eさんはとっても輝いていました。
そして私の隣の席にE原さんによく似たおばあちゃんがいました。
このおばあさんがE原さんのお母さんだったのです。
お母さんは笑ってました。E原さんの回復や元気な姿を見て笑っていました。

Eさんの演技を拝見して、トレーナーとしていい仕事をしたな~と思いました。
そして、肌寒い空でバレエを観に来るには、

「ちょっと上等のジャケットくらい
ないといかんな~」と思いました。
一流のトレーナーらしくかっこいいジャケットを買いたいな~と
思いながら帰りました。