おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

~薬用土炭ホットストーンの効果~ケイ素ミネラル水蒸気

薬用土炭ホットストーンには薬用土炭ならではのミネラル効果があります。今回は、「薬用土炭ミネラル効果」についてお話します。
当院の薬用土炭ホットストーンはケイ素水を沸かして温めるので、ケイ素ミネラルたっぷりの水蒸気が発生します。ミネラルが豊富な水蒸気が肌呼吸から体内に浸透していくことで、様々な健康効果が発生します。
肌呼吸で体内に吸収されたケイ素はエネルギーを作り出す細胞のミトコンドリアと結合し、血管・各臓器 リンパ節の活性を強くします。活性が強くなるので代謝の良い健康的な体が期待でき免疫力や自然治癒力が高まり疲れにくく、疲れても回復しやすい体を作ることができます。
逆にケイ素が不足することで、エネルギー代謝が弱くなり臓器などの能力が弱くなると言われ、病気や不調の原因と言われています。


活性酸素を除去

病気や不調の原因に大きな影響がある活性酸素
活性酸素とは、呼吸により取り込まれた酸素で生きていくための代謝を促進し、その過程で活性酸素が発生します。
この活性酸素は、生命を維持するのに必ず必要なものです。
しかし、活性酸素が過剰に発生すると身体を酸化(サビ)させ、老化や体調不良を引き起こしてしまいます。
適度に必要ですが、増えすぎると困ってしまう。それが活性酸素です。
活性酸素が増えてしまう原因は以下の通りです。
◆大気汚染
◆長年の投薬
食品添加物
◆電化製品の電磁波
放射線・紫外線
◆対人や長時間労働によるストレス
◆激しい運動
◆寒暖差。気圧の変化
活性酸素が増えると脳や血管、皮膚の酸化、細胞へのダメージが生じ、がんの発生原因や老化の加速、抵抗力の減退、生活習慣病などの様々な機能障害を引き起こすと言われています。
活性酸素の多いストレス体質の方は、ものすごく体が凝っています。

「薬用土炭ミネラル効果」は、体内で必要な活性酸素は消去せず、遺伝子を傷つける悪い活性酸素(ヒドロキシラジカル)を消去します。