おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

職業別不調について①

f:id:ohmurasaki:20220403172931j:plain

おおむらさき整体院では多くの方の治療やケアに携わってきました。
プロのアスリートから一般の方や学生その種類は様々です。
職業や生活スタイルによって皆さんの不調は様々です。
ここでは職業によって起こる不調についてお話をします。

《看護師さん》

不規則なシフトと1日中動き回る看護師さんは心身疲労が非常に高い職業です。
慢性の肩こり腰痛を持っている方がとくに多く痛みやしびれを我慢しながら働いている方が多いです。
夜勤をしている方は不規則な生活になりがちなので、自律神経が乱れやすく
「肌荒れ」「めまい」「慢性頭痛」の方も多いです。
長く仕事を続けていく為に体をケアする人が多く来院しています。
男性の看護師さんはボディケアと整体をお勧めします。
女性の看護師さんは「自律神経・リンパ・美容」整体をその時の体調に合わせて
選択することをお勧めしています。

《看護師さん》

〇中腰や低姿勢の作業が多くさらに患者さんの介護などで腰痛が多い。
〇立ちっぱなしの勤務が多いので足がむくむ、座骨神経痛が多い
〇夜勤や不規則なシフトなどで生活リズムが乱れ不眠症や肌荒れの方が多い。
〇薄着で作業をするので汗の冷えで激しく冷え性、背中痛、ぎっくり腰が多い。
〇患者さん、患者さんの家族、同僚や上司との人間関係でストレスを感じている方が多く心身疲労片頭痛、めまいが多い。
〇不規則な食生活で体重が増えやすくなった。
〇患者さんのケアを行っているのでメンタルの疲労が多い。慢性疲労・うつ症状