おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

高齢者の健康管理

f:id:ohmurasaki:20210613122413j:plain

今最も大切にしていることは高齢者の健康管理です。高齢者は体調をくずす方や、痛みを感じても放置してしまう方が多いのです。

痛くて病院に行っても「加齢だから仕方ない。。。。」等と言われてしまい、その結果、放置することが多いのです。若年層の方は放置をしても治る確率が高いのですが、高齢者はそうはいきません。少しの痛みが原因でひざや腰が動かなくなり、そのまま歩けなくなり車いすや寝たきりでの生活になる方が多いのです。

ひどくなってしまう前の、少しの痛みの時に、治療とリハビリをしっかりしていれば…。この方は、今でも元気でいれたのではないだろうか…と思うことがあります。

当院では、多くの高齢者が、自身の老後のためにケアをしています。最近では、高齢者の方がスポーツジムやヨガ、水泳、ウォーキングなどで汗を流しながら鍛えています。

体を鍛えた後のケアとして、当院のマッサージを受けに来られる方が増えてきているのです。

運動をして体をケアした高齢者は80代でも筋肉がついてくるのです。驚きです。このように筋肉がついた方は、表情も元気になり若返るのです。

今、大切なこと。それは痛みや不調の方はしっかり治療し、その後は元気に鍛えることです。この繰り返しを続けることで、いつまでも元気でいてほしいのです。