おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

旬の食材、タケノコを頂きました。

f:id:ohmurasaki:20210422093834j:plain

地元で採れたタケノコを頂きました。今年は2週間ほど早く採れたそうです。そういえば桜や藤の花も2週間ほど早いそうです。

タケノコ下処理が大変ですが地元の朝取りタケノコはとても新鮮でおいしかったです。

タケノコを頂いたFさんありがとうございました。

タケノコはたけのこごはんと煮物にしました。

f:id:ohmurasaki:20210422093934j:plain

f:id:ohmurasaki:20210422094105j:plain

 

たけのこは春の味覚を代表する食材で、4月~5月が旬です。

成長が早く、10日(旬内)で竹になるといわれるところから「筍」の字があてられました。

たけのこの栄養素は亜鉛が豊富に含まれています。

亜鉛はミネラルに分類される栄養で、酵素の成分となる働きがあります。酵素とはタンパク質の一種でカラダにはなくてはならない物質です。

また、たけのこにはパントテン酸という栄養も豊富に含まれています。

パントテン酸はビタミンB群に分類される栄養で、以前はビタミンB5とも呼ばれていました。パントテン酸は、3大栄養素の代謝に関わり、エネルギーを生み出す効能があります。また、抗ストレス作用のあるホルモンを分泌を高める効果もあるため、ストレス対策にも効果的です。

たけのこに含まれる栄養で注目すべきは食物繊維です。たけのこには、食物繊維の中でも不溶性食物繊維であるセルロースが豊富に含まれています。腸内のお掃除には最適な食物繊維です。