おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

~秋に多い児童生徒の不調~

 

 

f:id:ohmurasaki:20201111190811j:plain

秋に多い児童生徒の不調についてお話をします。

近年、子どもさんたちは、昔以上に時間に束縛されながら、忙しくストレスのたまる毎日を送られています。習い事や部活動・学業などで毎日続くオーバーワーク、精神的なストレス、飽食による食事の偏りや栄養のバランスの乱れ、ゲームや漫画に熱中しすぎることなど、様々な要因によって、疲労の蓄積している子どもさんが多く見られます。

その結果「学校に行けない!」悩む子供たちが多く来院されます。

元々、スポーツで全国大会などを目指す子やプロスポーツ選手を目指す子たちをスポーツトレーナーとして指導してきました。スポーツを頑張る元気な子供たちも激しい練習をやりすぎると元気のない体になってしまい学校に行けなくなるのです。

この子たちは学校生活とスポーツをうまくこなせるようにケアします。

不調で学校に行けなく「不登校」と言われている子供もしっかりしたケアで行けるようになります。

不登校になる子は大体真面目な子です。真面目な子は今のストレス社会ですごく疲れているのです。

心身のオーバーワークなのです。疲れたら誰だって倒れます。

精一杯疲れた心身はケアすれば殆どの子が回復します。回復すれば学校に行けばいいのです。

回復よりも先に学校に行かせようとするからうまく行かないのです。

疲れた体は大人やスポーツで頑張っている子たちと同様にマッサージをします。

マッサージをすることで全身の緊張が取れ、みるみる回復していきます。

そして学校に行けるようになります。意外に簡単です。

 

また、受験シーズンには、試験当日を万全なコンディションで向かえようと、

疲労の回復」や「疲労の蓄積防止」を目的に多くの受験生がご来

院されます。受験生の中には、肩こりや頭痛だけでなく、お腹の不

調、長時間座ることによる腰痛、目の疲れ、座り方の癖による骨盤

や下肢の違和感などを訴える子もいます。精神面でも多大なストレ

スがかかる時期でもあるので、「集中力が発揮できるように」と身

体の調整に来られる受験生も多くいます。また、ご家族をはじめ受

験生の周りの方々にも、受験に伴う気苦労でストレスや疲労、体調

不良を感じている方があり、施術を一緒に受けていただいている方

もおられます。受験生の体調管理は是非当院にお任せください。