おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

コロナ太り(ダイエットについて)

f:id:ohmurasaki:20200525121347j:plain

新型コロナウイルスの影響で自粛生活になり、自宅で料理をする方が増えました。
今まで作ったことのないお菓子や手の込んだ料理など皆さん色々と挑戦していますね。
その影響か?スーパーでは小麦粉やバターが売り切れで「なかなか買えないんです・・・」という話を聞きます。
このように、おいしいお菓子を作っていっぱい食べると気になるのが体重増加・・・!しかも、外出自粛やテレワークで運動量も普段より減っているのでなおさら気になりませんか?
当院にご来院される患者様も「コロナ太りで2kg増えました・・・」などお話してくれます。
「やばい!ダイエットしよう!」と意気込んだ方から、

「せんせ!どうしたら痩せられますか?」とよーく質問されます。
答えは簡単です。
皆さんどうでしょう?ここにアルコール中毒の患者さんがいたとします。
この人に「お酒を飲んで汗をかいてアルコールを体外に出しましょう!そうすれば治ります。」と言いますか?言わないですよね。
アルコールを飲む量を少しずつ減らしてやめましょと!と言いませんか?
ダイエットも一緒で、この例で言うとアルコール(お酒)がカロリーで汗が運動なのです。
ダイエットは簡単で足し算引き算の法則です。
(摂取カロリー)-(消費カロリー)=(体重管理)なのです。
・どうしても太らなくてはいけない職業→お相撲さんやレスラー等
・どうしても痩せなきゃいけない職業→ジョッキーやバレリーナ
の人が運動や過激な方法でダイエットをするのです。
彼ら仕事のために過激なダイエットをします。
だから成功するのです。

よくある例は、当院に来院される患者様がこれらの人達のダイエットを参考にして、1日20,000歩歩くとか1日1食で頑張ると言うパターンです。
さて、このダイエットは成功するでしょうか?残念ながら、多くの場合は成功しません。
なぜなら、無理なダイエットだからです。一時的に体重が落ちても長続きせずリバウンドされる方が多いです。
では、成功させるにはどうしたらいいのでしょうか?
まず、人間には基礎代謝というもがあります。基礎代謝は、皆様が1日生きるために必要なエネルギーです。
食事から摂取するカロリーを(摂取カロリー)といいます。
(摂取カロリー)-(基礎代謝)がマイナスなら誰でも簡単に痩せられます。
摂取カロリーが1,500キロカロリー、消費カロリー(基礎代謝)が2,000キロカロリーなら500キロカロリー分は痩せることができます。
-7,000キロカロリーで1㎏痩せると思ってもらえればと思います。
まず、基礎代謝(消費カロリー)を

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

で計算してみてください。
その範囲なら何を食べても太りません。
運動でやせる?については、1万歩歩くと約200キロカロリー消費、充分な睡眠(7時間前後)をとると約300キロカロリー消費できることから見ても、意外と運動によるカロリー消費は少ないようですね。
無理して続かない運動をするか、続けられるダイエットをして成功するか、どちらを選ぶかは皆様次第です。