おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

私の体験⑧~記憶に残る患者さんIさん~その③

f:id:ohmurasaki:20200406173403j:plain

Iさんの冷えた体を徹底的に温めよう!と思いました。
本当に冷え切っていたIさんの体は冷凍されたマグロのようでした(今でも笑話)
通常ホットストーンは1回~2回の交換で大丈夫なのですがIさんは4回変えました。
Iさんはそれぐらい温めないと温まらいのです。

そして精神的に不調な方は必ず【頭部】【耳周辺】【首・背中】が異常に凝っているのです。その状態が続くとその周辺が辛くなるのです。
頭部→めまい・頭痛
耳周辺→耳鳴り・ふらつき
首→背中・はきけ・肩こり・腰痛
冷えた体を温めて固まっている個所をほぐすの繰り返しでした。
何回も繰り返すと皆さん共通して背中が柔らくなるのです。
背中が柔らかくなると体が元気になるのです。
背中が凝る、、、この背中周辺からホルモンが分泌されるのです。それもストレスホルモン!
人はストレスがかかるとそのストレスに立ち向かうようにアドレナリンといううホルモンが分泌されます。
アドレナリンが出過ぎると、どうも背中が張るみたいです。そして背中が張るくらいストレス過多になると自律神経による不調が出やすいと私は感じています。
だから背中を温めて集中して施術するのです。

背中が柔らかくなるとIさんの体調は元気に回復していったのです。
まわりのみんなもビックリするほどです。
Iさんを元気にさせた出来事は
「先生2か月後に孫がピアノのは発表会があるんだけど行けるか?」と質問されたのです。
車で2時間の場所まで移動してピアノをを聴きたい本人が言ったのです。

お孫さんから

「おばあちゃんに観に来てほしいのに来れないの?」

と言われたそうです。
私は即答で言いました。「行きましょう!」

とても行ける状態じゃないけど行くんです!
これでいいのです。行くと決めてたとえ、車に乗れなくても行動は勝ちなのです。
もしダメだったらまた最初からやればいいのです。
これが大切なのです。
不登校の子が学校に行く最初もそうなのです。
まずは制服を着れば勝ちなのです。校門まで行ければ勝ちなのです。
この時の励ましが大切なのです。