おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

~ストレスや自律神経の乱れで起こる原因不明の不調~

f:id:ohmurasaki:20200220143000j:plain

今回は意外にも身近にひそんでいるストレスによる不調と原因、対処について紹介します。

ストレスを感じると体は不調になる…。
そんなことは知ってるよ!と思いますよね?
では、実際にこちらのチェックリストを見てみてください。

◆ 最近、体が冷えやすい
 ◆なんだか、体がむくみやすい
 ◆便秘をしたり、下痢したり胃腸の調子がよくない
 ◆肌荒れが荒れて気になるのに手入れをする時間もない
 ◆肩がこって仕事や家事をするのが辛い
◆ 頭痛がして、好きな事にも仕事にも没頭できない
◆ 腰痛で動くのが億劫
 ◆何となく体がだるい
 ◆イライラしたり、落ち込んだり、気分がすぐれない
 ◆ときどき、病院に行くほどでもないが…めまいがする

どれくらい当てはまりましたか?いつも気にはなっているけど、対処できていないこれらの不調。これらは、ストレスが原因の不調かもしれません。「あまりにもずっとその状態なので、ストレスから来ている不調だと思いもしなかった…。」そんな方が多いと思います。

当院では、上記のようなストレスからくる不調で多くの方が来院されます。これらの不調は、以下のようなメカニズムで起きます。

ストレスを多く受ける
→自律神経が乱れる
→ストレスホルモンが大量に分泌される
→(ストレスが続くと、)慢性的なストレス体質になってしまう

このストレス体質、つまり、上で挙げたような慢性的なストレスによる不調に悩まされている方が多くいらっしゃいます。

ストレスの原因は、様々な人間関係や家庭内での悩み、将来についての不安などの①精神的なストレスのほか、②過労による身体的なストレスが挙げられます。更に、最近天候不順のためか、③急な気温の変化や気圧の変化が多いですよね。これらも自律神経のバランスを乱します。そのため自律神経のバランスの乱れによる不調は、季節の変わり目に多いことが特徴です。

【自律神経を乱す3大ストレス】
①精神的ストレス
②身体的ストレス
③気圧変化など環境によるストレス

私が思うに、ストレス体質で悩む方の特徴は“性格が真面目”なのが特徴です。この方々は、ストレスを受けていても、最初のうちはストレスによる不調に気付くこともありません。気づいても、「まわりのみんなは頑張っているのだから、私も、もっと頑張らなくちゃ!」「これくらいでへこたれるのは歳のせいかしら?」と考えて、限界まで頑張ってしまいます。そして、ある日、ストレスが限界に達してしまうことで、体がSOSのサインとして、これまでの生活を続けられないような不調を引き起こすのです。

当院では、このような不調を抱えている患者様を専門に施術しています。当院オリジナルの薬用土炭ホットストーンで、お身体を芯から温めながら施術します。ストレスによる不調の特徴は、【首回り】【肩甲骨】【仙骨腰の骨】周辺が異常に凝っていること。この部分を温めながら気持ちよくじっくりとほぐしていきます。この施術によって、ストレス体質や自律神経の乱れによる不調は、ほとんど改善されます。

ストレス社会で頑張っている皆様のお体は疲れ切っています。原因不明の不調でお悩みの方は、「もう、ずっとこんな状態だから…。治らない…。」とあきらめてしまう前に、是非、当院にご相談ください。