おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

~最近多い不調と睡眠の大切さ~

f:id:ohmurasaki:20200210113120j:plain

最近は天候不順で体調を悪くされる方が多く来院されます。一番多いのは激しい寒暖差が原因の不調です。人は気温7℃以上の変化を体感すると自律神経が乱れてしまい、調子が悪くなります。自律神経が乱れることによって起きる不調は、【頭痛】【めまい】【どうき】【肩こり】【ギックリ腰】【冷え性】などが多いです。
10代から高齢者の方まで幅広く皆さんが不調を訴えるので、この自律神経の乱れによる不調には特に年齢は関係ありません。むしろ元気で毎日忙しく動いている方が不調を訴えています。

話は変わりますが当院のお客様は農業関係の方が多く来院されます。「今年のお米や野菜の出来はどうですか?」とお話をするのが楽しみのひとつです。
昨年末から今年にかけてはお客様曰く、イチゴの収穫が遅れたそうです。近所でイチゴを生産されているお客様が来て下さるのですが「今年は遅れています」と言うのです。とても新鮮なイチゴで私も毎年楽しみにしているので、待ちきれません(笑)。いつも12月半ばには真っ赤な大きなイチゴが出来上がるそうなのですが、今年は1か月くらい遅れるそうです。そういえばヒガンバナも今年は遅れてダメだったし11月にアジサイや枝垂れ桜が狂い咲きをしていました。こんな風にイチゴや花にも、天候不順の影響が大きく出ています。そんな年は人も不調になりやすいのです。人も自然の天候の影響を受けるのは同じ。天候が悪くなれば体調も悪くなるのです。
私は、よくお客様に「こんな不調はどうしたら良くなりますか?」と質問されます。
答えは1つ。ズバリ、睡眠です!週に1日でもよいので、おもいっきり寝るのです。
なかなか無理でも、努力して、家族に話して週に1日でいいのでおもいっきり寝るのです。
無理に無理を重ねた結果、「入院することになってしまった」「救急車ではこばれました…」「もっと早く休めばこんなことにはならなかった…」と後になって後悔される方がたくさんいらっしゃいます。
週に1日でも睡眠を十分に取れば、見違えるほど元気になれます。それほどまでに、睡眠は大切なのです。
ストレスや疲れは、ほっといても誰かが容赦なく持ってきます。しかし、睡眠やストレス解消する時間は自分で努力しないと取れません。どうか皆さん自身がストレス解消できるように努力をしてください。当院のマッサージはストレス解消に最適だと思います。