おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

私の体験⑤~記憶に残る患者さん=E原さん~①

f:id:ohmurasaki:20191008172101j:plain

私はスポーツトレーナーなので、あらゆる競技の方の心身のサポートを行ってきました。
何かのご縁でトレーナーの技術を一般の人に役立てばと、はじめた整体院が10年になります。

今回は、28歳までプロのバレリーナとして活躍していたE原さんのお話です。

E原さんは右側の座骨神経痛が痛いとの事で、来院してくださいました。その時、40歳。中肉中背。姿勢がやたら良く、筋肉が普通の主婦より3倍くらい鍛えてる印象でした。
「何かスポーツしていますか?」
「バレエをしているんです」。
子供の頃から結婚まで、プロのバレリーナだったそうです。

子供を3人産んでから体型が変わってしまったとのこと。今は3人のお子さんが、バレエ教室で活躍され、1年後の大きな発表会に親子で出演したいという希望を持たれていました。
しかし、現実には、体型は崩れているし、座骨神経痛が酷く痛いし、、、。
そんなお悩みを抱え、ご友人に紹介されて、当院に来たのです。

E原さんは座骨神経痛の原因が骨盤のズレではないか?と思っていたそうです。

「残念ながら骨盤はズレてはいませんよ。むしろ他の方より何倍もきれいな骨盤です!さすがバレリーナという感じです」

「では、なぜ、座骨神経痛なのですか?」

「座骨神経痛には色々原因があります。ストレスでも、座骨神経痛になります。いや、むしろストレスが原因で、座骨神経痛になる方が多いんですよ」

座骨の真ん中にある仙骨の周辺は、ストレスで凝ります。この凝りはレントゲンやMRIでも映らないやっかいな痛みの原因です。