おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

私の体験④~記憶に残る患者さん=Mさん~①

f:id:ohmurasaki:20190903075913j:plain

当院には、原因不明のめまいで多くの方が来院されます。
Mさんもめまいに、2年も悩んだ方でした。Mさんが来院されたのは、お嫁さんが脳神経外科の看護師さんだったことです。このお嫁さんが当院に腰痛で通われていたのです。
「義理の母がめまいでどうしようもないんのです」。
「一切の検査をしたのですが異常がなく、自律神経のマッサージを行うと効果があると聞きましたがどうでしょうか」。
自分の勤めている病院に、めまいで悩む義母を連れて行ったのです。しかし何の異常もないという診断。めまいを止める薬も、途中でやめてしまったそうです。突然襲ってくるめまいにおびえる毎日。

私は、
「まずは一度来てもらいましょう!!」とお誘いしました。

来院した状況を見て、びっくりしました。当院の玄関からベットまで~5メートルくらいなのですが、まるで酔っ払いのようにフラフラしながら倒れかけながら入ってきたのです。
「毎日こんな感じなのですか」
「最近はほぼ毎日です」。

義母・Mさんはパートで洋服を作るお仕事をしていました。とても元気で、釜飯が大好きで優しいおかあさんでした。
突然体がユラユラ揺れるようになるのがはじまり。最初は「疲れたのかな」くらいに感じていたそうです。気が付くと、朝、目が覚めると天井がぐるぐる回ってそうです。そして突然、吐き出してとても苦しかったと。
めまいの症状で悩まれている方は、そんな辛い症状が突然襲ってくるのが怖い、と皆さんおっしゃいます。