おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

ダイエットについて①~無理のないダイエット法~

f:id:ohmurasaki:20190801121854j:plain

ダイエットが目的で、来院される方も多くいらっしゃいます。
安易なダイエットは、危険です。体重を落とすことは、慎重に行わないと病気の原因になるからです。
当院では、健康に確実に体重を落とすダイエットを、お勧めしています。
そのダイエットはどうすればよいか?。意外に簡単なのです。
足し算引き算の問題なので、きちんと計算しながら行えばだいたいうまく行きます。
皆さんの1日の摂取カロリーと消費カロリーの差し引きがプラスなら太る、マイナスなら痩せる。
成人男性でだいたい一日の必要摂取カロリーは2000~2500カロリー、女性で1500~2000カロリー。これを一日に数回に分けて食べれば、だいたい痩せます。
運動をすれば痩せるか。一日1万歩を歩いても、だいたい半ライス1杯分くらいの消費カロリーです。1日8時間の睡眠のほうが、カツどん1杯くらいの消費カロリーです。
私なら、睡眠の方を選択します、当たり前ですよね。
私は以前、体重を軽くする競馬の騎手や体重を重く調整する力士の体重管理に携わっていました。モデルさんやバレリーナさんの管理もしていました。
騎手は体重が軽くなるように、コントロールします。しかし、食べないと必要な筋肉が落ちてしまいます。だから、一日の中で規則的に食事をします。
力士は太るように、逆に1日2食が基本です。面白いもので1日2500カロリーを3食に分けて食べるより、1日1食で1500カロリーしか食べない人の方が太りやすくなるのです。更に食事の間隔が長くなるとインスリンというホルモンが爆発に出て体に脂肪を付けるのです。それを積極的に頑張っているのが、力士なのですね。
力士の体型は、プロレスラーとかとは違って、お腹が出ている。
ダイエットで悩まれている方に似ていますよね。
ダイエットを成功させる基本は、まず食事の間隔を空け過ぎないことです。