おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

私の体験②~働く女性Uさん~

f:id:ohmurasaki:20190514201138j:plain

今までいろいろな職業のお客様を施術してきました。
当院は、意外と女性のお客様が多いのです。その中でもものすごく凝っているのが、歯科関連のお仕事をしているお客様です。いつもご来院してくださっているUさんは、歯科衛生士の仕事されています。いろんな患者さんが来ます。治療椅子で大人しくしてる人ばかりではないので、身体に無理をかけます。特に、腰。そのため、長年の腰痛で悩まれていらっしゃいました。歯科衛生士さんさんは、歯の細かな部分を精密に治療補助するために、必要以上に眼を使います。なので眼が原因の「頭痛」や「肩こり」が多いです。しかし、Uさんは腰が痛いのです。よーくお話を伺うと50歳間近の体が崩れないようにと休日にトレーニングジムに通い筋トレをはじめ水泳なども積極的にこなすと言うのです。スポーツトレーナーでもある私からすると…完全なるオーバーワーク。それが原因で腰痛になってると感じました。しかし、もっとお話を伺うと歯科関係のお仕事はストレスが多く、休日にジムに通うことでストレスが解消できるとのことでした。身体は疲れていて悲鳴を上げているのに、心はホッとする。この矛盾をいったいどうしたらいいものか。
ジムには今までどおり通っていただきました。そのうえで、疲れた筋肉や腱をしっかりほぐす施術を入念に行いました、
疲れて凝り固まった筋肉がほぐれると腰痛が改善されたのです。さらに日を追うごとにスタイルアップがされ30代のような体に変改していったのです。
Uさんも最近身体が軽くなり、ストレス解消のためのお酒も飲まなくなりましたと喜んでくれております。
身体を鍛えるにはそれなりの必要に応じ分けたケアが必要だと改めて体験しました。