おおむらさき整体院のブログ

電話番号0493-62-5265 ネット予約はホットペッパービューティー

4月~6月に多い不調(自律神経の乱れ)

f:id:ohmurasaki:20190505161319j:plain

ゴールデンウィーク。しかし、当院はお休みは特にしていません。なぜなら多くの患者さんが施術をして、家で十分に休養なさるにはもってこいの期間だからです。そのため、多くの患者さんがご来院されました。年齢や職業も様々です。
さて。今の時季は、朝は肌寒く、昼は少し汗ばむような暖かさ。そして夕方からまた気温が下がり寒くなるという、体にとって厳しい季節です。気温差がとても激しく、その差10℃を越える日々がほぼ毎日続くことも珍しくありません。室内外や気温差が7℃を越えると、自律神経が乱れます。自律神経の働きというのは、体温調整のために活発になり、体内バランスを保ちます。しかし、自律神経が乱れると、筋肉や腱が固くなり、更に血行不良のために全身に酸素が回りにくくなります。「体がだるい」「寝ても疲労感が消えない」などの症状はそこからお起こります。朝夕の寒さでは、体が急に冷え、首・肩・腰の筋肉が固まり痛くなる症状とギックリ腰の症状が起こりやすいものです。そのために急にご来院される方が多いです。4月から6月までの気温差で疲れたお身体は、エアコンが常時使われて、室内外の温度差がもっと激しくなる猛暑の前にしっかりケアすること。
当院で、しっかりケアなさることをおすすめします。